どんな稽古をするの?/あなたに合わせたコースを作ります

 以下に書くコースはあくまでも「目安」です。
 変更可能であり、「このコースとこのコースのこの部分とこの部分を合わせる、ここは抜かす」など、アレンジも可能です。
 その人の数だけ「コース」があると考えていますが、わかりやすくするため、あえて「コース」として作りました。
 レンタル空手家のイメージや、最初のとっかかりの参考にしてください。

 なお、初回は「カウンセリング(顔合わせ・やりたいことを聞くなどお話)メイン」になります

たとえばこんなコースがあります

■深呼吸コース
■ストレッチコース
■腕立て10回コース
■ゆる護身コース
■声出しコース
■ゆるミットコース
■ひとりでもできるもんコース(型や基本)
■ダイエットコース
■ゆる空手コース
■道場予習コース
■レンタル空手家コース

空手以外のコース(※がついているものはレンタル空手家料金体系とは異なります)
■ウォーキング・ジョギングコース
■ハイキングコース ※
■稽古後ティータイムコース ※
■そんなことより○○しようぜ!コース
■なんでもいいから用事手伝って頼むよコース ※

コース説明

■深呼吸コース
 走ったり、息を切らせたりすることがきつかったり、いきなり運動量を上げると次の日などに影響が出たりする方への最初の一歩コースです。
 呼吸の仕方から見直してみましょう。
 深い呼吸を身につけると、日常生活でも疲れにくくなります。
 立って、座って、寝転がって、リラックスした状態などでの呼吸の仕方。
 慣れてきたら、呼吸を使って空手の「受け(防御)」につなげる、ゆっくりとした動作なども覚えてみましょう。

<初回・例>
・座って深い呼吸 <15分>

・立ちながらの呼吸 <15分>

・リラックスして歩く
・まわし受け(呼吸動作を使った防御動作です) <15分>

・脱力、クールダウン(血行をよくする寝姿勢) <15分>

<各休憩は5〜10分ほど取ります。黙っていても、講師と一緒にいなくても大丈夫です>



 戻る


■ストレッチコース
 深呼吸コースと同じように、息を切らさず、体をゆっくり伸ばしたり縮めたり、自分にとって気持ちいい動き(ストレッチ)を探してゆくコースです。
 ストレッチを習慣にできると、疲れにくい身体になります。
 日常の中でできる簡単なストレッチから、骨盤の調整の仕方など、まずは血行をよくして健康になりたい!という方にどうぞ。
 ストレッチがスムースにできるようになると、空手でも役立ちます。

<初回・例>
・軽くウォーキング(ゆっくりしたお散歩・体をほぐします) <15分>
・簡単なヨガの動きを入れたストレッチ(手・足の裏など末端から、細かい筋肉を様々なやり方でほぐしていきます。適宜休憩) <45分>
・クールダウン <10分>
・お茶(しょうが茶など。体を温めます)



 戻る


■腕立て10回コース
 筋力をつけたいけど、軽めからやりたい!という方のコースです。
 たとえば腕立てふせが一度もできない方も、腕立てよりさらにワンステップゆるめの筋トレを行っていけば、できるようになります。
 他にも腹筋、脚腰など、苦しくなく、楽しんで筋力アップできるやり方、進め方を採用します。
 ゆっくりまったり、自分なりの目標を一緒に作って向かっていきましょう。
 筋力がつくと、日常生活でも疲れにくくなりますし、代謝もよくなるので身体や気持ちがいきいきしてきます。

<初回・例>
・ウォーキング <15分>
・ストレッチ <10分>
(大きな筋肉から)
・壁たてふせなど・上半身 <10分>
・いすスクワットなど・下半身 <10分>

・体勢を維持したまま、簡単なキャッチボールをしたりなど・腹筋やおなかまわり <10分>
・ミットを使った、腕、足腰の細かい筋肉 <20分>
クールダウン <10分>


 戻る


■ゆる護身コース
 空手の動きを使って、自分の身を守る練習を中心に行います。
 相手の反応に固まってしまったり、いろんな意味でのケンカに慣れていない人向け。
 「空手」というと殴る蹴るのイメージがあるかもしれませんが、まずは「受け」(防御)から学んでみましょう。
 ボールや相手の攻撃が飛んできたときに、反射的によけられるクセを身につけたり、相手の動きをしっかり見て、対応する練習を行います。
 守りの動きに慣れてきて、体力がついてきたら、相手のスキをついた、攻撃の練習も行います。

<初回・例>
・ストレッチ <10分>
(・ミットのさわりっこ/コンタクト”触る”が苦手な方はやりません)
・大きなボールやミットでのキャッチボール(体ならし) <10分>
・いろんなジャンプ(ステップの練習) <15分>

・(やわらかい)ミットを体でよける練習(反射をつけます) <15分>

・ミットを手で払って受ける練習(体がすぐに動くようにします) <15分>
・クールダウン <10分>


 戻る


■声出しコース
 大きな声を出し、スッキリ、ストレス解消しながら空手をやりたい!という方向けのコース。
 外だと恥ずかしい方は、主に会議室等の施設を借りて行うことになります。
 空手の突きや蹴り、受けを一本一本、しっかり声を出して行います。
 声を出すことができると、反射的に自分を守りやすい体になる効果があります。
 また内蔵の血行もよくなり、健康にもよい影響があります。

<初回・例>
・ウォーキング <10分>
・ストレッチ <10分>
・野球のボールを投げるフォーム(テニス経験のある人はテニスなど…/投げる動作を声を出しながら行います) <15分>

・声だし(「やめろ!」など大声を出す練習、その後、ミットに平手うちなどをしながら出してもらったり、声と体で意思表示をする練習をします) <15分>
・タオル投げ他(体をゆるめます/興奮状態を続けると疲れるので) <10分>
(・希望によって、カンタンな空手の技を掛け声とともに出してもらいます。やらなくても可)
・クールダウン <10分>


 戻る


■ゆるミットコース
 ミットを撃ったり、蹴ったりしてスッキリしたい!…でもキツイのは不安…な方のコース。
 実際に打撃を撃ってみて、しっかりとした攻撃ができるようになりましょう。
 ミットを使ってのカンタンな防御もあります。
 痛くなく、疲れすぎず、自分のペースでパンチキックをミットに打ち込むことに特化して行います。
 もちろん、はじめて実際に撃つ前には、手首をひねったりケガをしないような準備運動、やり方を学びます。

<初回・例>
・ストレッチ、体ほぐし <15分>
・打ち方(実際にモノ/ミット があるかのようなフォームの練習) <20分>
 ストレートパンチ アッパーパンチ フックパンチ

・打ち方
 ヒザ蹴り まわし蹴り <15分>

・ミットを押し込む(手首をいためないように)→軽く当てる <15分>
・思い切り打ち込む <15分>
・ストレッチ


 戻る


■ひとりでもできるもんコース(型や基本)
 お家に帰っても、1人で反復復習できる練習を集め、メインに行うコース。
 レンタル空手の稽古にあまり来れないけど、1人で行う場所や時間はあるので、自主トレメインで空手をやってみたい人向け。
 突き、蹴り、受けの基本動作はもとより、型や、シャドウボクシング(空手)のやり方・1人で行うときのコツを学びます。
 可能なら宿題なども出して、少ない数のレン空稽古で、本当に1人でも強く(orうまく)なってみましょう。
 一人で練習できるのも、空手のよいところです。

<月一回の人・メモやビデオ持参の場合>
・稽古用ストレッチ
・立ち方・構え
 構えを作る(インナーマッスルを作る軽い筋トレ)
・正拳突き等、基本的な空手の技

・足のステップ
・コンビネーション
・一人で行う受け返しの基本

・自重を使った軽い筋トレ(やるかは、その人の希望によります)
・メモチェック(取ったメモを見ながら、誤解している所などないか、伴走員とチェックします)
・一ヵ月後までの宿題づくり(話し合ってメニューを決めます)


 戻る


■ダイエットコース
 空手の動きを使って、ダイエットを行いたいという方のコース。
 空手はほとんどすべての動きにおいて腰、腹回りを使うので、シェイプアップにはぴったり。
 汗をかけるメニューや、有酸素運動になるメニュー、またボクササイズ形式も。
 最初に(無理のない)目標体重と期間を設定し、まずはそこに向かいましょう。
 可能そうなら、お家で行う用のメニューも作り、パフォーマンスをあげましょう。

<初回・体力低め>
・空手ビクスの動きの説明(事前に頭に入れておいてもらいます) <15分>
・ダラダラウォーキング <10分>

・準備体操 <10分>

・パンチの動きを使った、空手ビクス(タオルやチューブなどを使うことも) <15分>
休・水分
・蹴りの動きを使った、空手ビクス(軽くミットも) <15分>
休・水分
・強く打たないで、あちこちに触るようなミット打ち <5〜10分>
・クールダウン


 戻る


■ゆる空手コース
 道場で行う空手メニューを、ゆるくし、休憩を多くとったコースです。
 ある程度の体力(10分ジョギングで走れるくらい)がついて、空手を少しだけ本格的にやってみたい人向け。
 1時間半のうち、ストレッチなど→基本の突き受け→休憩→基本の蹴り→休憩→技の受け返し→休憩→(希望者は)ミット打ち→身体をゆるめ、ストレッチ と、休憩を多くとりながら痛くなく、体力以上に疲れすぎない空手メニューをその人と相談しながら作ります。
 上記のメニューは目安で、体調、体力によって変更していきます。
 きつすぎず、その人にあった心地よい疲れを、楽しみながらできる空手、がコンセプトです。

<例>
・ストレッチ
・基本の突き、受け(数種類)

・基本の蹴り(数種類)

・技の受け返し
 パンチがきたら 蹴りがきたら つかまれそうになったら

・軽いミット
・ストレッチ


 戻る


■道場予習コース
 「ゆる空手」よりも、いっそう道場メニューに体力的にも技術的にも近い稽古を行います。
 ゆくゆくは道場に通ってみたい!という希望のある方や、実際の道場の稽古に近いものをやってみたい!という人向き。
 ケガをしにくい身体になるため、身体の柔軟性をまずしっかりとつけることを行います。
 個別の目標とは別に、「身を守る」「相手を倒す」「相手を傷つけすぎない」の3つを身につけるることを大きな目標として掲げます。
 メニュー的には基本技、発展技、受け返し、ミット、希望者は軽い組み手を行います(休憩は人それぞれ、その日の体調や気候によって適宜入れます・今までは2、3回ほどが多かったです)

<例>
(部屋があいている場合、稽古がはじまる前に、自分なりにストレッチをしておいてください)
・開脚等体幹のみのストレッチ
・基本(突き・受け・蹴り) <30分>

・移動しながらの基本、ミット <20分>

・当てない、ゆっくりの組み手(受け返し) <15分>
・無理のない柔軟体操 <20分>


 戻る


■レンタル空手家コース
 まだ人や大勢が怖いなどあるが、道場に劣らぬくらいの稽古をして強くなりたいという人向き。
 マンツーマンではじめは道場稽古並を目指し、それから磨きたい技や伸ばしたいところ、苦手な部分を克服しながら、パワー・スタミナ・テクニック総合的に身につけます。
 伴走員以外とも組み手したい等、スパーリングの相手が不足したら、ゲスト(ゲスト料がかかる場合もあります。ボランティアもありです)を呼んで違う相手とも稽古します。
 レンタル空手家の今までの経験では、未経験の人でも、週一回9ヶ月きっちりやれば極真系空手の(選手ではない)青帯レベルにはいきます。(白→オレンジ→青→…)
 また、このコースを選んだ人は、今まで出来ないことが出来るようになったり、確実にわかりやすく体力、強さが身につくため、躊躇していたアルバイトや就職、自分に目標を作り進むなど、具体的に生活を変えることにチャレンジする傾向が高いです。

<例>
・基本、移動 <30分>
・ミット <20分>
・スパーリング <15分>
・筋トレ(自重を使ったもの) <15分>
・柔軟 <10分>


 戻る


その他・コース説明 (カッコ)のコースはレンタル空手家料金体系外

■ウォーキング・ジョギングコース
 完全にその人のペースに合わせてジョギング(ウォーキング)します。
 途中で歩くときも、とくにせかさず同じように歩きます。
 ペースを作って引っ張ってほしいという方は、無理ないペースを一緒に作ります。
 ジョギングをしたいけど、一人だと決めた距離を走りきれる自信が無いというジョギングはじめたての方、など向け。
 一人で楽しく走れるようになるまで、スケジュールや目標を作って伴走します。
 (※伴走員はがんばって20キロ2時間くらいの人です)
 戻る


■ハイキングコース(一回10000円)
 「ウォーキング・ジョギングコース」のハイキング版。
 関東近辺の200〜1500m程度の、登山道がついているコースに一緒に登ります。
 これも完全にペースをその人に合わせます。
 コース選びから、必要なグッズや、疲れにくい歩き方のコツなど、アドバイスもあり。
 一緒に頂上の景色を望みましょう〜!
 戻る


■稽古後ティータイムコース(1時間半4000円)
 空手はやりたくないけど、ちょっとお茶したり、散歩したりする時間がほしいんだよねーという人向き。
 空手はまったくやらない、もしくはそこそこ、まあいちおう適当にやっといて、メインは話を聞いてほしいとかそういうかんじ。
 最近の体の調子や生活等の世間話や、「ガンダムはGガンが一番異論は認める」「ニコニコ動画の踊ってみた系はマスクフェチにはたまらないな!」等ぬるヲタ話、ちょっと最近マジで少し考えてる自分の話等…がメインのお話コース。
 毎週一回空手をやってるけど、今日は体調や気分でやりたくないからこのコース!というのも大丈夫。
 事前にメールやりとりしてその日の話のテーマをいくつか決めたりしても可。(別にそんなことしなくても可)
 戻る


■そんなことより○○しようぜ!コース
 空手とはまったく関係ない他のスポーツや遊び等に、1人だとできなかったりするので、付き合ってくれよというコース。
 フットサルで1on1で相手を抜く練習をしたい、近所の体育館の卓球の相手になってくれ、等。
 伴走員はほとんどのスポーツは学校の体育や休み時間にやった程度ですが…。
 まったくやったことないスポーツでも教えてもらえるならやります!
 実は運動神経無いのでおてやわらかに…。
 戻る


■なんでもいいから用事手伝って頼むよコース(値段は別途相談。時給は移動含め1000円以上が目安)
 もうスポーツとか空手とか関係なし。
 引越しの手伝いや、家具の組み立てなど、力仕事。
 部屋の片付け、草むしり、掃除など雑用。
 ネトゲのレベル上げや、資料の打ち込み等まで…ちょっと手伝ってよねというコース。
 危険な仕事や免許が必要なお手伝いはできませんのであしからず…。
 戻る

inserted by FC2 system