リンク


+++ サイト +++


ひきこもりをはじめとして、様々な青少年問題に理解の深い空手団体、禅道会さんの中国支部のページです。
支部長の秋山賢治さんのブログです。空手が人間性にどう関係するか、わかりやすく書いてあります。



禅道会さんの東京・小金井道場のページ。全国に支部があるのでリンクで見てみよう!
女子や少年部の育成にも力を入れている 支部長の西川享助さんのブログはこちら。


■☆Create Media Online☆
「日本一醜い親への手紙」「完全家出マニュアル」「生きちゃってるし、死なないし」「親より稼ぐネオニート」…等、数々の書籍を執筆、編集する
ライター/エディターの今一生(ブログ)さんのページ。

*今一生さんの本リストです(amazonリンク)


■コトバノアトリエ
ニート・ひきこもりのためのネットラジオ番組「オールニートニッポン」や、漫画家志望の子たちの共同生活「トキワ荘プロジェクト」など様々な企画を運営する『ニート・ひきこもりの就業問題の解決に挑むNPO』です。
代表の山本繁さんのブログはこちら。


■ラッキースターボクシングクラブ
大阪市天王寺にある、アマチュア専門のボクシングクラブです。
ダイエットや女性向けボクシング…そして、ひきこもりや不登校に向けてのコースがあります!じつは「レンタル空手家」はこのジムの行っている「出張ボクシング指導」にヒントを得ました。
様々な、ボクシング初心者が抱く疑問を丁寧に解説しています。ジム生たちのブログもたくさん!


■脱ひきこもりマニュアル
体を鍛えることで、自信をつけて社会復帰の手だてとしよう!という「ひきこもりのためのビルドアップ法」をサイトで紹介している関口小雨さんのサイトです。
他にも「おしゃれ」や「外出マニュアル」等、ご自分の経験をいかした等身大な「脱ひきこもり法」読んでいて好感を持てます!


■翼トレーニングスクール
家庭内暴力やひきこもりの青年を、寮で共同生活、または自宅出張(出前教育)し、武道や仕事体験を通じて社会に出られる態度、礼儀を身につけよう!というプログラムを行っている、原良郎さん主催の「トレーニングスクール」。寮生たちはプロの総合格闘技の試合にも出られているみたいです!硬派で筋の通った『校長コラム』も必見!


■いまここから
元プロボクサーで、2006年秋ごろまでは「ひきこもり・心にトラブルを抱えた人向けのボクシング教室」を開いていた伊藤由宏さんのページ。現在はボクシング教室はお休みしていますが、「心の問題」を自分の問題をして捉え、向き合い、生活している様子を綴ったブログは更新中!


■ユニークフェイス研究所 石井政之 Official Site
ご自身の単純性血管腫による「顔のアザ」とともに生きている経験から、他のマイノリティへもまなざし深い石井政之さんのページ。自称「顔にアザを持つジャーナリスト」として執筆活動の他「NPO法人ユニークフェイス」を主催しています。「少数派」が生きやすく生きていく知恵を、他の少数派と交流してお互いに学び合おう!


■青葉 繁ホームページ
元NJKFキックボクシング・ウェルター級チャンピオンの青葉繁さんのホームページ。現役時代からお医者さんとの二足のわらじを履き、度重なる大きなケガにも負けずに信念を貫き通した彼の著作はこちら。現在は精神科に転向され、スポーツ選手のメンタル等を研究されてます。現在HPは休止中ですがブログは更新中。


■good!きっかけづくりのボランティア・ワークキャンプ
「不登校・ひきこもり経験者を含む全ての若者を対象とした市民団体」。国内外の様々なワークキャンプ(農作業、労働者地区の炊き出しからアジアの山岳民族とのキャンプ経験まで)を主催。事務所は東京・板橋区で共同生活をしていますが、ふらりと立ち寄れるような気軽で温かな雰囲気のある場所です!


■不登校・ひきこもり研究所
豊島区で「ぽれぽれ倶楽部」という生きづらい人や子どもたちの居場所を運営している天野敬子さんのページ。天野さんはこの他にも、地域の施設などで「ダンスセラピー」という、体の動きを通じて、自分や他の人の新しい側面の気づきを推進する活動をなさっています。


■フリースクール僕んち
世田谷区で、不登校や学校にうまくなじめない人のためのフリースクールを運営していらっしゃるトールさんのページ。子どもたちの平日の居場所づくりの他、スキーや野球、キャンプなど元気で多彩な活動をしてらっしゃいます。


■近未来エンターテイナー 登天ポール
表の顔は横浜ラジオの人気ラジオパーソナリティーだが、2007年には、200日以上も使って、日本全国各都道府県を「いじめ撲滅・自殺反対」を旗印に掲げて行脚してまわった登天ポールさんのページ。独自の「マウンテンポーズ」をすればたちまち元気になること請け合い!2008年も期待しています。いつか何かやりましょう!


■東京スポーツハイスクール
「スポーツを通じて高卒資格。格闘技・女子サッカー・ダンスなど、さまざまなスポーツを楽しく学びます。」総じてひきこもりがちや、体力不足になりがちな、不登校やサポート校生にとって、楽しく様々なスポーツ活動をしながら、高卒認定をとれる、素敵なコンセプトの学校だと思います。


■ディヤーナ国際学園
上記リンクの総合武道格闘技団体「禅道会」さんがバックアップする、ひきこもりや不登校、ニート等の青少年や生徒を教育・自立支援するための機関です。フィリピンや長野の自然に囲まれた環境で自分の心と向き合うための武道や心理学、介護ボランティアなどが出来ます。2008年度からは、サポート校制度も導入。


■ほーむすくーる村。
日本でホームスクールを普及させる活動を通して、勉強したい人には自分らしく学べる場所を、社会復帰したい人には職業を提供できる場所にしたいと願う村野さんのページ。立ち上げたばかりで、事業としては今はまだまわっていませんが、これからの可能性が期待できる試みだと思います。


■講演企画☆当事者と一緒
上記リンクの「Create Media」代表今一生さんがはじめたプロジェクト。現実を深追いする「取材者」と社会問題の「当事者」が同席し、同じ予算で従来よりもっとリアルな話を聞ける「カップル講演」。すでに自助努力をしてきたが自立まであと一歩の「チャレンジャー」に僕が登録していますが、他にも大募集中です!


■NINJApostman世界一周郵便配達人
メールでも、国際郵便でもなく、大切な思いを、自転車を漕いで世界中手渡しに行きます。2008年3月出発。海外への手紙配達依頼受付中。ブログはこちら


■ひきこもり共和国
ひきこもり系最大手(?)な掲示板、チャットを設置した交流サイト。掲示板は2ちゃん風に匿名性の高いものですが、他では言えない本音も書かれていて貴重です。運動系のスレもあります。「ひきこもりが何かする会」という、みんなで事業や活動をしようという試みもあります。やっぱり自助が大事だよね!


■Only One Crew
お世話になってる、元ひきこもりやニートその他のたまり場ワンクルのサイト。2007年は、鍋の会「ふらっと」の前に空手教室も数回開かせていただきました。今は月に一回の集まりですが、雰囲気がユルくてとてもいいです。


■コミュニティケア活動支援センター
2008年、3月のコムケアフォーラムで発表させていただきました。様々な福祉業種の「つながり」を大切にした組織です。現在活動スピードが少し緩やかになっていますが、水面下で動いています。こことか


■癒してあげよう心と体
面識はありませんが、心の回復にに身体的アプローチを取り入れてみよう!という姿勢のサイトさんです。ウォーキング、ヨガ、太極拳…、初心者の人にも、とっつきやすいようわかりやすく書いてあります。やっぱり、体を大切に思うことが、自分と関わる基本なんだよね〜


■横浜市 子ども青少年局 自立支援サイト
まだはじまったばかりの試みですが、ニート、ひきこもりに起業支援、ソーシャルベンチャー(社会起業家)の方向性づけ、就農への選択肢など、僕の考えていることと近いことをやっておられるような自治体さんです。2007年度から、上記のような方向性でリバイバルセミナーなど行っています。何か連携できるかな?



+++ ブログ +++


■不登校・ひきこもり・ニートを考える
『不登校の真実』『大丈夫』といった不登校、ニート、ひきこもりの映画を撮り、作家、漫画家、格闘技道場主でもある巨椋修さんのブログ。肩の力を抜きながらも、自分らしさを失わないような考え方等を毎日更新されています。
主催されている道場、陽明門護身拳法はこちら


■ひきこもりナンパブログ
元ひきこもりで、現在は『自殺するくらいなら女の子と遊びまくりたい!』と日々ナンパ修行に明け暮れる夏目涼さんのブログ。


■腹式呼吸カウンセリング
「うつは運動(エクササイズ)で治る!」を海外の事例などから提唱していらっしゃる埼玉メンタル・カウンセリング協会の大田健次郎さんのブログ。保険診療に頼らないカウンセラーさんならではの視点。精神科医による薬づけの「医療」から、みんなそろそろ脱しようぜ!


■ボクサーブログ(星島一太)
2007年度末にプロボクサーとしてグローブを置いた、星島一太さんのブログ。テレビにも出演なさるような著名な精神福祉士さんで、勤務なされてる池袋榎本クリニックでは、デイケアにボクシングも取り入れているとか。メンバー同士のスパーリング大会も催したそうです。楽しそう!


■友の 日進月歩 記録。
元不登校・ひきこもりで現在は大学生の友さんのブログ。ブログのきっかけは「ひきこもりしてたときに同じ状態の人の出来るだけ明るい日記が見たかった」。ひきこもってる子へのなにげないアドバイスや、小さな幸せの発見の報告など、読んでてほんのり元気が出ます。


■あなたとIsshoのホームページ
元テコンドー家で、現在フルコンタクトの空手をなさっているIsshoさんのブログです。ココロの中にある攻撃性をカラダを使って吐き出す、という運動や格闘技の基本的なことが情熱的に書かれてあります。痛みを知って、己を知ろう!



+++ SNS +++


以下に紹介するSNSは「レンタル空手家」遠藤一も参加しています。
参加してみたい方は、お気軽にメールください。


■mixwaveSNSつなぐ
マラソンをはじめ、イベントにも何回か来ていただいた方の主催する、福祉系SNS。関心のある方、当事者の方、周りの方など誰でも参加できます。


■ひきこもり島
「ひきこもり」「半・脱ひきこもり」「メンタル系」の人の集うSNS。ここからもマラソンに何人か参加してくれました。みんなで幸せになろーぜ!






topへ  

inserted by FC2 system